きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

無印のインテリア相談会に行ってきました。

新しい部屋に引っ越すなら、ぜひお世話になりたいと思っていた無印良品のインテリア相談会。 念願叶って行ってきました。 相談時間は約2時間。 主に寝室部分の家具のレイアウトを相談してきました。 走り書きですが、これが部屋の大きさ。 かなり細長い部屋…

冷蔵庫キャンセル

先週買ったばかりの冷蔵庫、キャンセルさせていただきました。 理由は、今レンタルしている家電一式もらえることがわかったから。 私の住んでいるアパートは月6000円で家具と家電が付いてきます。 7年近く住んだので50万弱払っちゃったかと思うと相当リッチ…

冷蔵庫と洗濯機を買っちゃった件

家電はネットで買うのが一番安い!と信じていて、 ここのところ冷蔵庫と洗濯機ばかりチェックしてました。 探すにあたり、それぞれの条件はこちら。 【冷蔵庫】 ・120〜150リットル ・絶対霜取り機能付き ・国内ブランド 以前使っていた冷蔵庫が自動霜取りじ…

物件決めました。

ずいぶん間が空いてしまいました。 まめになにかを継続することが本当に向いてないなと思います。 さて、引っ越し先の物件を決めました。 契約したのは1月のはじめ。 物件の詳細は ・職場まで900m、最寄り駅まで2.2km ・家賃5.7万円、駐車場8,640円、その他…

働くママをサポートする子なしワーカーについて

ごめんなさい。愚痴です。 明日休みの予定だったのですが、子育て中の社員の子どもが体調不良になったそうで、 急遽出勤になりました。 仕方のないことですが、なんかこう、むずむずするというか、スカッとしないです。 ちなみにその社員さんはとてもいい方…

ウォーキングはじめました。

ずいぶんと間が空いてしまいました。 毎年10月、11月は体調が優れないことが多いです。 夏の間自分の足で歩くことをサボっていたせいで、ちょっとした距離を歩くのも面倒になってしまいました。 というわけで、10月に入ってから毎朝20〜30分ウォーキングをし…

ベジタリアンをしてました。そしてやめました④

ベジタリアンの食生活、もしかして体によくないんじゃなかろうか… そう思ったきっかけは外食でした。 ベジタリアン生活後半は特にむくみがひどくて悩んでいたのですが、 友人に誘われて外食、動物性食品を食べた次の日はむくみがそれほどでもなかったんです…

ベジタリアンをしてました。そしてやめました③

ベジタリアン歴1年10ヶ月なんて、そんなに長い方ではないんだろうけど、 最初の数ヶ月で挫折する人が多い中でそこまで続いたのはまぁ、なかなかだと自画自賛します。 やめた理由も、肉が食べたいとかケーキが食べたいとかではなく、体調の異変を感じてやめた…

ベジタリアンをしてました。そしてやめました②

ベジタリアン(ヴィーガン)をしていたころ、身体的な不調がいくつかありました。 これはベジタリアンをしていた時には気がついていなかった症状で、やめてから振り返るとそうだったなと思うものです。 以下に挙げていきます。 ①冷え性の悪化 元々冷え性気味…

ベジタリアンをしてました。そしてやめました①

26歳から28歳にかけての1年10ヶ月ほどベジタリアンをしてました。 魚も卵も乳製品も取らなかいようにしていたのでほぼヴィーガンですね。 でも時々の外食(人にお誘いいただいたり会社の飲み会など)のときには嫌々、恐る恐る動物性のものも食べていたので、…

豆乳ヨーグルト、もうやめました…

すみません…最初に謝っておきます。 豆乳ヨーグルト、まだ2日しか食べてないんですが、継続して食べるのはやめようと思います。 2週間続けて食べるとか昨日言ったばかりなのに、早すぎる… というのも、豆乳を摂取すると体がだるくなるような気がするんです。…

マルサンの豆乳グルトを食べてみた!

私は現在ベジタリアンではありませんが(以前そうだった時期があります。この時のことはまたブログに書きたいなと思っています)、 以前から気になっていた豆乳ヨーグルトを買ってみました。 ちなみにスーパーで189円(税抜き)の10%オフでした。 今朝の風景…

恋愛ステータス②

恋愛における「付き合っている」ってなんなのでしょうか? 男女一人ずつがペアになって、友達ではなく、それ以上の特定の相手にしか向けない感情をお互いもって、 デートしたりキスしたり体の関係をもったりすることというのが一般的なのかなぁと思います。 …

恋愛ステータス

私は恋愛が得意ではありません。 興味がないわけではないですが、恋愛体質度数で言えば結構低い方だと思います。 ひとりで外食するのも、ひとりで初めての場所に行くのも抵抗がなく、 むしろひとりで過ごす時間が好きなので、誰かといないと寂しくてと思うこ…

忖度してると思ってたけどしてないのかも

「忖度」という言葉が少し前に流行りましたが、まさに私は忖度ばかりしてしまう人間だなと思います。 特に大切な人、好きな人に対しては。 (これは恋愛に関わらず家族や友達に対しても) 私は妹が大好きでとっても大切なのですが、彼女とごはんに行くときは…

プリンについての考察

昨日、地元のカフェでカタラーナを食べました。 グラタンみたいですが、カタラーナです。 スペインのアイスプリン?アイスクレームブリュレ?みたいなデザートで、凍っています。 凍ったままでもおいしいし、少し溶けたところを食べるのもおいしいです。 こ…

すごい物件だった。

今日も物件内覧行ってきました。 1年半くらい前に同じ建物の物件が出ていたことがあって、リノベーションされて、駐車場が付いて、間取りも1DKでよかったので記憶に残ってました。 今回出た物件は 1Rで29平米 駐車場付き6万円 立地も良くて会社まで1.5キロ、…

母の誕生日

母の誕生日が9月20日なので、ちょっとフライングでお祝い。 ケーキを買ってきて食べました。 左上からティラミス、サバラン、下に来てサンマルク、アルチザンです。 サバラン、お酒が効いてますよってご案内だったのですが、多分ほんとに効いてるんだと思い…

私の朝ごはん

「朝ごはん、何食べてますか?」という質問、私はちょっと答えづらいです。 別に変なものを食べているわけではないけれど、模範的な朝ごはんとは違うので、ちゃんとした朝ごはんを食べている人からはびっくりされることがあります。 今は フルーツなにか1種…

過保護のカホコ最終回

毎週楽しみに見ていた過保護のカホコ、昨日最終回を迎えました。 もともと高畑充希ちゃんが好きで、このドラマの中での彼女の演技はぶっとんでて見ていて楽しかったです。 竹内涼真くんもかっこかわいくて、背が高くて顔が小さくて、大変タイプです。 8回目…

お寿司屋さんに行って来ました。

先日、お寿司を食べに行ってきました。 カウンターのお寿司を教えてくれた同行者には感謝しないといけないです。 その人とお寿司を食べに行くのは二度目。前回はその方のお気に入りのところへ行ったのですが、先日はそのお店が休みで、一見さんでも入りやす…

成城石井のプリン

私は洋菓子の中でプリンがいちばん好きです。 若い頃はとろけるプリン派でしたが、今は固め派。 理想は固くてなめらか、濃厚系です。 とろける系もそれはそれで好きです。 先日どうしてもプリンが食べたくなり、モロゾフに行ったのですが時間が遅かったこと…

青春18切符で東京へ

昨日の東京行き、実は青春18切符を利用して行ってきました。 青春18切符は5枚綴りの単位のみの販売で、販売期間も限られているので、今回はメルカリで1回ぶんだけ2800円で購入しました。 金券ショップだと残りの回数分すべて買って、後日使わなかった分を返…

ランチ難民 in 新宿

今日のランチは失敗でした。 東京に行く機会があり、新宿でランチをすることに。 11:10ごろ新宿着。この時間なら大丈夫かなと思い、クレッソニエールに行ったらすでに大行列。 仕方なく駅周辺に戻り、おいしいよと教えていただいていたNewmanの沢村ベーカリ…

手作り餃子

リクエストにより餃子を作りました。 【材料】大判40個分 豚ひき肉 300g キャベツ 1/4個 ニラ 1把 えのき 半束 しょうが 1かけ おろしにんにく 小さじ1 片栗粉 大さじ1 *たまご 1個 *塩 小さじ1 *しょうゆ 小さじ1 *砂糖 小さじ1/2 *オイスターソース …

缶つまを食べてみた。

初めて缶つまを食べました。 興味はあったけど、値段を考えると手が出ずにいました。 今回は会社でいただいたものをみんなで山分け。私は燻製牡蠣をもらいました。 パッケージ 開けてみたところ 缶の大きさに対して中身が少ないです。 一粒あたりは2センチ×3…

低温調理でローストポーク

今日は代休だったので、張り切って夕ごはんを作りました。 スーパーに行ったら豚肩ロースのかたまりが安かったので、今日はローストポークにしました。 最近ローストポークはオーブンの低温でゆっくり加熱するのがブームです。 中がピンクで、とってもジュー…

機内食カトラリー

機内食カトラリーを買いました。 SALUS(セーラス)というブランドのものです。 サイズ:スプーン155x35mm フォーク155x26mm ナイフ175x20mm本体重量:スプーン36g フォーク33g ナイフ30g素材・材質:18-8ステンレス原産国:日本/燕市 3点セットで724円。 もちろ…

ヨガインストラクターになるために会社を辞める前に考えてほしいこと

私はヨガインストラクターになるために(当時は一応「ヨガの勉強をする」と言っていた)会社を辞めてしまいました。 会社を辞めたこと自体に後悔はなくて、あのタイミングでなくともいつかは辞めていたかもしれないし、 続けていてもどんどんふさぎ込んで嫌…

ヨガのインストラクターしてました②

私がインストラクターとしていちばんクラスを持っていた時の本数は週に7本くらいだと思います。 本気でヨガで食べていきたかったらこんなんじゃ足りません。 1日に2〜3本、週休1日くらいでないとやっていけないです。 1本あたりのフィーも2500円(ここから10…