きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

すごい物件だった。

今日も物件内覧行ってきました。

1年半くらい前に同じ建物の物件が出ていたことがあって、リノベーションされて、駐車場が付いて、間取りも1DKでよかったので記憶に残ってました。

 

今回出た物件は

1Rで29平米

駐車場付き6万円

立地も良くて会社まで1.5キロ、最寄駅までもそのくらい。

公園の目の前でピースフルな感じ。

 

今回退去した方が13年も住んでいたとかで、詳細な間取りがわからないとのこと。

不動産屋さんの管理に不安を感じつつも内覧希望を出しました。

その際に、13年も住まれていたので、かなり損傷が激しいかもとは言われていました。

 

そして、いざ部屋に入ってみたら!

ほんとにきったなかった!!!

13年目とはいえ、よくもまぁこんなとこに住んでいたなぁと思います。

 

タバコを吸われていたようで、壁紙は汚いし、コンロはIHじゃない電気コンロでした。

これをシステムキッチンとWebページに書いていたことにびっくりします。

壁に折りたためるベッド付き。今時珍しいです。

南向きとは書いてありましたが、ほぼ西向きでした。

テレビのアンテナジャックの位置からするに一体どこにテレビを設置していたんだろうという間取り。

 

そして一番びっくりしたのが、洗濯機置き場が室内じゃない!

ではどこに洗濯機を置くのかというと、ベランダかと思うでしょう?

いや、違うんです。

建物内に「洗濯場」と書かれた部屋が別に設けられていて、そこに自分で買った洗濯機を設置するシステム。

こんなとこ、初めてみた…

 

そして、気になったのが、階段や踊り場、洗濯場といった共同スペースが汚いこと。

ゴミとかタバコの吸殻がいっぱい。

治安が心配です。

洗濯場で同じ建物内に住んでいる人と顔を合わせる可能性があるならなおさらです。

 

安い物件にはちゃんと理由があるんですね。

怖いなと思いました。

そして内覧、大事です。

間取りや室内の様子は写真でわかっても、共同スペースの様子はわからないですもん。

 

これじゃあどんなにリノベーションしてあっても入居したくないです。

 

あぁ、いい体験した。

次の内覧チャンスが楽しみ。