きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

働くママをサポートする子なしワーカーについて

ごめんなさい。愚痴です。

明日休みの予定だったのですが、子育て中の社員の子どもが体調不良になったそうで、

急遽出勤になりました。

仕方のないことですが、なんかこう、むずむずするというか、スカッとしないです。

ちなみにその社員さんはとてもいい方で、個人的に不満があったりするわけではありません。

 

日本の将来を考えれば、結婚してない・子どもを産んでない私は貢献度が低いかもしれません。

でも、働くママのカバーをするのは私のような子なしワーカーです。

子なしならではのフレキシブルな働き方でもって、会社の中でがんばっています。

ワーママに何かあった時に感じてしまう理不尽感とか不公平感とかを払拭するために、

「ワーママお助け手当」みたいなのがあればいいのに。

結局お金かよって話だけど、あるとないとでは気持ちの持ちようが違います。(少なくとも私は)

世の社長さん、働くお母さんへの援助は厚いのに、それをカバーしている人のことも見てくださいませんでしょうか。

それを認めてもらえたら、子なしは子なしだからこそできる働き方で会社や社会に貢献します。

 

逃げ恥のゆりちゃんのように

「私の代わりに産んでくれてありがとう!」と言えるようになりたいなぁ。