きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

無印のインテリア相談会に行ってきました。

新しい部屋に引っ越すなら、ぜひお世話になりたいと思っていた無印良品のインテリア相談会。

念願叶って行ってきました。

 

相談時間は約2時間。

主に寝室部分の家具のレイアウトを相談してきました。

走り書きですが、これが部屋の大きさ。

 

かなり細長い部屋です。

 

相談会では、まずどんなものを置きたいか聞かれました。

私の希望は、

・小さいダイニングテーブル

・1シーターのソファ

・ベッド

・テレビ台

です。

 

部屋の大きさを見た上でのコーディネーターさんのアドバイスは、

入って左側にベッド、その奥にテレビ台、窓際の空きスペースに座卓とミニサイズの体にフィットするソファを置いたらいいのではとのことでした。

ソファとダイニングテーブル両方を置くと圧迫感が高くなるからあまりおすすめしていない様子でした。

私がぐうたらしちゃうので床から離れた生活をしたいとの話をしたら、

床に座った生活でもそんなに心配ないですけどねぇ、とのこと。

それでもやっぱりダイニングテーブルを置きたい!との希望を伝えると、

理想とする生活があるならばそれは実現した方がいいですよとおっしゃってくれました。

特にダイニングテーブルに対する思い入れが強いなら、ちょっと背伸びをしてでも最高に気に入ったテーブルを買った方がいいよともアドバイスくださいました。

 

結局、どういうレイアウトにするかははっきりと決めず、

ひとまず脚付マットレス、カーテン、布団セット、スタッキングシェルフを買うことにしました。

カーテンはその日までオーダーが15%オフだったので思い切ってオーダーにして、色や素材も相談に乗っていただきました。

スタッキングシェルフはとりあえず1列3段。

必要に応じて買い足します。

 

相談会に行くにあたり大切なのは自分の希望をまとめて置くこと。

そしてそれをはっきりコーディネーターさんに伝えること。

私は最初にそれを言わずにコーディネーターさんの提案を聞いてしまい、でも自分の希望とはズレていたので、

結局時間半分過ぎてからやっぱりこうしたい!というのを伝えたので時間がもったいなかったし、コーディネーターさんにも申し訳なかったなと、思っています。

 

でも、こうやって無料で相談会をしてくださるのはとてもありがたいです。

本当はもう一回行きたいくらい。