きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

理想の間取り

私は高給取りではないので、しかもボーナスのないちっちゃい会社に勤めているので贅沢は言えないですが、

1DKや1LDKに引っ越せたらそりゃあ理想的です。

ただ寝室が別にある間取りなら、リビングダイニング部分と寝室がくっついてて、1DKならその間の仕切りが引き戸になっていて、

解放できる(連結)できたらいいなと思っています。

 

私のような怠惰な人間は、寝室が別にあると、わざわざ寝るためにそっちに行くのも面倒になってしまいそうで…

しかもそれだとエアコンが確実に2機必要だから、電気代かかりそうだなぁと思うのです。

 

昨日行ったもう1つの気になる部屋は1DKで、DK8畳、寝室7.5畳。

両方の部屋がくっついているのはいいんだけど、引き戸じゃなくて普通片開きのドア。

そしてダイニングの形が使いにくそうなので、リビングとして使うには狭そう。

でも家賃5万円、共益費0.5万円は安くて魅力的。

中はきれいにリフォームされているので、古さは感じなさそうだし。

 

古い物件は間取りが使いにくそうなのものが多いですね。

フルリノベーションしてくれてあるとそうでもないみたいですが、そういう物件はそう多くない。

使いにくい形で部屋が区切られているなら、広めの1Rか1Kの方が使いやすいのかも。