きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒とわたし

昨日は調子が悪いとか言いながら飲んでました。 お酒を定期的に飲むようになったのは今年に入ってからで、もともとはお酒そのものに興味はないです。 ビールがどうしても好きになれなくて、呑むとしたらワインかあんまり甘くないカクテルかサワーです。 ただ…

胃とか腸とか。

最近どうも調子がよくないです。 また頰に吹き出物ができました。これで3つめ。 1つ治ると次ができる。追いかけっこです。 こういう吹き出物(にきび)にはオロナインがおすすめです。 寝る前に吹き出物が隠れるようにこんもり塗って寝ると、翌朝にはカサカ…

結婚とか誰かと住むとか

これまでの人生で自分の両親やきょうだい以外の人と暮らしたことがありません。 そして今は自分の両親とも暮らしていません。 要は一人暮らしで未婚です。 結婚の予定はまったくないので、そんなこと心配する必要なんてないのですが、 もしなにかが起こって…

早食い防止策考え中。

3人きょうだいで、大皿の料理を奪い合うようにしてもりもり食べるという家庭に育った私は、基本早食いです。 気をつけて時間をかけて食べるようにはしているのですが、 油断するとすぐに早食いに戻ります。 口に運ぶスピードが早いっていう訳ではないんだけ…

バナナのガトーインビジブル

「今日のデザート何がいい?」と母に聞いたら、「バナナのケーキ」とのことだったので、 バナナを使ったものを作ってみました。 バナナは一房150円くらいのものがちょうど半額になっていてラッキー! 最近話題のガトーインビジブル、バナナでもできるかなー…

糖質ゼロ麺を食べてみた

今日は外食で食べたランチがカレーで、炭水化物を多めに食べたので、夜は糖質を控えめに。 うだるような暑さの1日だったので冷やし中華とかいいなと思ったけれど、麺は糖質じゃん! でもそんな時こそ、気になっていた紀文の糖質ゼロ麺を試してみようと思い買…

理想の間取り

私は高給取りではないので、しかもボーナスのないちっちゃい会社に勤めているので贅沢は言えないですが、 1DKや1LDKに引っ越せたらそりゃあ理想的です。 ただ寝室が別にある間取りなら、リビングダイニング部分と寝室がくっついてて、1DKならその間の仕切り…

気になる物件ありまして

物件探し、続いてます。 どうせ朝と夕方以降しか部屋にいないんだから、そんなに広くなくてもいいじゃないと思うのだけど、やっぱり広いに越したことはないのかなーとか、いろいろ考えます。 そんな中最近興味深いお部屋を見つけました。 ・会社までは2キロ…

神楽坂で飲んで来た

今日は東京出張でした。 と言っても、新幹線の都合で仕事開始のほぼ1時間前に現地入り。 時間をつぶして、仕事開始。 仕事自体は1時間半で終わり、終了時間から地元に帰るとちょうど会社の終業時刻を過ぎるので、 直帰しますと連絡を入れて、東京の友達と飲…

今お気に入りの英語学習法

英語学習の話が続きます。 最近お気に入りなのがYouTube。中でも「バイリンガールちか」さんのチャンネルが大好きです。 今一生懸命vol.1から見ているところで、朝と寝る前に3本ずつくらい見ています。 今までYouTubeはあまり見たことがなかったのでこんなに…

私の英語学習遍歴②

大学に入ってからは専攻していた外国語を主に、英語も第二外国語的なスタンスで学んでいました。 どちらの言語もテストではそれなりに高得点が取れるのですが、大学を卒業する時、どちらの言語も会話ができるレベルではありませんでした。 私はそれを「留学…

私の英語学習遍歴①

中学・高校・大学と結構真面目に勉強してきたつもりではありますが、英語がうまくなりません。 おかげさまでぜんっぜん話せませんっていうわけじゃないんだけど、言いたいことがうまく表現できないのでもどかしいです。 中学のころはNHKラジオで勉強してまし…

【閲覧注意】すごいことが起きていた

実家の七味について。 一度父が釣りに行くときにクーラーボックスに入れたら湿気てしまったとか。 その状態で2〜3週間、常温に置いておいたら… みどりいろになってたーーーーーー! 七味の跡形もなく、すべてがカビ!怖いです。 ビンではなく、缶入りだった…

今住んでいる部屋は

・築22年木造 ・キッチン3畳、洋室6.3畳の1K ・東向き北側に窓あり ・ガスコンロ1口 ・バストイレ別 ・古いけどウォシュレット付き ・クローゼットが押入れタイプで3段。服をかけるバーなし ・都市ガス ・家具家電レンタル入れて家賃57000円くらい ・最寄り…

私の探している部屋の条件は

厳しいです。 ・最寄り駅まで自転車で15分 ・職場まで徒歩15分 ・バストイレ別、独立洗面台 ・駐車場あり ・駐車場入れて家賃7万円まで ・占有面積30平方メートル以上 ・2階以上、エレベーターないなら3階まで ・コンロ2口 ・南向き、せめて東向き ・西側に…

33歳独身女性、部屋探し中です。

引越しをしたいと思っています。 一番最初の投稿で、「一人暮らし(一応)」と書いたのですが、何が一応かというと、 しょっちゅう実家に帰っていて、0.5人暮らしくらいの状況です。 実家は私の部屋から車で10分くらいのところにあり、 予定がなければほぼ毎…

ヨーグルティアで麹100%の甘酒

発酵食品ブームが長く続いていますね。 その効果のほどはどのくらいなのかはよくわからないですが、味噌や納豆、ヨーグルト、甘酒などは好きな食べ物です。 今日はヨーグルティアというヨーグルトメーカーを使って甘酒を作りました。 コンセントの位置の都合…

そばの実/そば米100%で炊いてみた!

NHKのあさイチでそばの実が体によいと見た日、その番組が放送されている最中にそばの実をネットで注文しました。 テレビに煽られているのはわかっているけれど、気になったら試してみたい派で… 買ったのはこちら。 ネットショップ旬の食卓茨城にて、300gで35…

低カロリーでヘルシー!わらびもち風水ゼリー

最近ゼラチンデザートにはまっています。 夏だからつるんと食べられる冷たいおやつがおいしいです。 今日のデザートはこちら。簡単なのに満足感あります。 わらびもち風水ゼリー レシピ 【材料】たっぷり4個分 水600cc ゼラチン10グラム 黒みつ お好みの量 …

はじめまして。

きなこあんこです。1984年生まれ、女性、シングル、AB型、地方都市でひとり暮らし(一応)、社員数5名以下の小さな会社にお勤め中。将来に不安はありつつも楽しく生活しています。休みの日にランチしてカフェ行って、が暮らしの中の楽しみ。料理のこと、買っ…