きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

結婚とか誰かと住むとか

これまでの人生で自分の両親やきょうだい以外の人と暮らしたことがありません。

そして今は自分の両親とも暮らしていません。

要は一人暮らしで未婚です。

結婚の予定はまったくないので、そんなこと心配する必要なんてないのですが、

もしなにかが起こって、誰かと暮らすことになったら、ちゃんと一緒に暮らせるのかとても不安。

自分のペースとか空間とかいい加減さを確立し過ぎてしまって、これを乱す怖さもあるし、同居人に気をつかうのも面倒だと思ってしまいます。

今が快適すぎて、ある程度安定していて、満たされている。

ありがたいことです。

 

じゃあ、例えば結婚する気がないかというとそうでもなくて、ご縁があればしてみたいと思っています。

でもしなくてもなんとなく楽しくやっていけるならそれでもいいな、とも思っています。

こんなことを言っている女は大抵結婚なんてできないんじゃなかろうか…

 

でも、友達が結婚するって話を聞くと心の中でなにかがもぞもぞってするというか、手放しにおめでとうって言い難いってことは、

あぁ、私も結婚したいんだろな、本当は、とも思います。

でもそのために何かアクション起こす気もないし、今の平穏を愛してもいます。

こんな人、いっぱいいるんじゃないかなぁ。

 

もし結婚できたとしたら、だんなさんとは同じマンションの隣同士の部屋にまず住みたいです。

なんとなーく気が向いた時にお互いの家でごはん食べたり、テレビ見に行ったり、寝に行ったり。

でも疲れてる時とかひとりになりたい時は自分の部屋で過ごす。

どっちかの部屋に行く時には「そっち行ってもいい?」って聞く、なんていうか適度な遠慮感というか、気遣い感がいいなーなんて思ってみたり。

 

あぁ、完全に理想論の妄想です。