きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

早食い防止策考え中。

3人きょうだいで、大皿の料理を奪い合うようにしてもりもり食べるという家庭に育った私は、基本早食いです。

気をつけて時間をかけて食べるようにはしているのですが、

油断するとすぐに早食いに戻ります。

口に運ぶスピードが早いっていう訳ではないんだけど、よく噛まずに飲んでしまいます。

噛むのって面倒です。

 

1口30回噛みましょうってよく言うけど、数えるのも面倒だなーと思っていたところ、

もしもし亀よ♪の歌を歌いながら噛むとちょうど30回くらいになるとのことだったので一時実践してました。

確かによく噛めるけど、人と会食の時は会話が頭に入ってこないので大変です。

あと、頭の中がずーっともしもし亀よになっちゃうので、ちょっと辛いです。

 

一口を小さくするというのは割と効果的。

ただ、あんまりちびちびと食べるのは食べる醍醐味が半減します。

 

ナイフとフォークを使って食べるというのもなかなかいいです。

箸だとうまく一口大に切るのが難しく、切れたとしても大きめになりがち。

そうするとほうばっちゃうので早食いになりやすいです。

サンドイッチとか手巻き寿司とかのかぶりつく系も早食いになりやすい。

一口サイズにして食べるとというのは結構重要です。

噛み切らなくていいので、見た目もきれいだし、上顎も傷つかない(とくにフライとか)。

 

お店によってはお箸しかないところが多いけど、マイ・ナイフ&フォークを使っていたら、やっぱり変かなぁ。