きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

バナナのガトーインビジブル

「今日のデザート何がいい?」と母に聞いたら、「バナナのケーキ」とのことだったので、

バナナを使ったものを作ってみました。

 

バナナは一房150円くらいのものがちょうど半額になっていてラッキー!

 

最近話題のガトーインビジブル、バナナでもできるかなーと思ってやってみました。

 

【材料】直結12センチの丸型1台分

バナナ 中2本(130gくらい)

くるみ 20gくらい

小麦粉 40g

卵 1個

砂糖 30g

牛乳 50cc

溶かしバター 10g

シナモン 小さじ1/2

 

【作り方】

①バナナは5mmくらいの厚さにスライス。くるみは刻んでおく。

②バナナとくるみ以外の材料を混ぜ合わせる。

③②の生地にバナナとくるみを入れてゴムべらでさっくり混ぜて型に流す。

④170℃に余熱したオーブンで15分。アルミホイルをかぶせてさらに30分。

⑤冷まして出来上がり♪

f:id:k1nacoanc0:20170827195145j:image

とっても簡単に出来ました!

この倍量なら18センチのパウンド型にぴったりの量だと思います。

 

生クリームとかバニラアイスを添えてもよさそう。

粉も少なめなのでカロリーとか糖質が気になる人向きかなと思います。

まぁ、バナナ自体の糖質はすごそうだけど。

ココア生地で応用したり、ココナッツ入れるのもよさそうですね。