きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

胃とか腸とか。

最近どうも調子がよくないです。

また頰に吹き出物ができました。これで3つめ。

1つ治ると次ができる。追いかけっこです。

こういう吹き出物(にきび)にはオロナインがおすすめです。

寝る前に吹き出物が隠れるようにこんもり塗って寝ると、翌朝にはカサカサになってます。

 

吹き出物ができる時は大抵、腸内環境が悪い。

つまりは便秘です。

物心ついた時からわたしは便秘症でした。

長い付き合いです。

 

いつもよくないってわけではなくて、いいときもある。

でもよい時は続かないものです。人生と同じ。

数ある便秘解消法を試して来ましたが、最初は効くけど継続しない。

もって1〜2週間ってところです。

体の順応性が高すぎる。

 

1週間くらい前まではそんなに悪くなかったんだけど、徐々にすっきり感が減り、

お腹がぽっこりし、吹き出物が出来、体重が増え、胃の調子も下降気味。

 

何がよくてなにが悪いのかはまったく謎です。

 

胃も腸も蠕動運動が鈍いのは自覚していて、以前病院でガスモチンを処方してもらっていたことがあります。

あれ、欲しい。

でも市販で代用できる薬がないんだよなぁ。

あったら常備するのに。

 

どうしたらこの胃も腸もすっきりしない人生から脱出できるのか模索中です。