きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

ベジタリアンをしてました。そしてやめました①

26歳から28歳にかけての1年10ヶ月ほどベジタリアンをしてました。

魚も卵も乳製品も取らなかいようにしていたのでほぼヴィーガンですね。

でも時々の外食(人にお誘いいただいたり会社の飲み会など)のときには嫌々、恐る恐る動物性のものも食べていたので、

2年近く一切口にしていませんという訳ではありません。

 

きっかけは胃腸の不調でした。

インターネットで色々調べていたら、肉や魚を食べるから消化が悪くなって胃に負担もかかるし、腸内が汚れて便秘になるんだ、というようなことが書いてあるのをみかけました。

それでも自分の生活から肉や魚を抜くなんてと思って本格的に実行に移さずにいたのですが、

高野山に一人旅に行って宿坊で精進料理なんか食べちゃったら、

なんだ、肉も魚もないほうが体が楽じゃんと思って、そのままヴィーガンになりました。

 

最初のうちは体調もよかったように思います。

主食も玄米にしました。

マクロビの料理教室に行ってみたり、料理本を読んでみたりもしました。

でも、マクロビはルールが多すぎたのとフルーツがどうしても食べたくて参考程度にしかできなかったけれど。

次第に顆粒だしをやめ出汁も昆布と干し椎茸から取るようになって、添加物が入っていそうなものも極力避けました。

同じような食生活をしている人と仲良くなって、ランチ会に誘ってもらったり、料理教室に行ったり、結構ハマってました。

 

でも私の体には合っていなくて結局雑食に戻り、今に至ります。

 

長くなるので今日はここまで。

また詳しい続きを書こうと思います。