きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

お寿司屋さんに行って来ました。

先日、お寿司を食べに行ってきました。

カウンターのお寿司を教えてくれた同行者には感謝しないといけないです。

その人とお寿司を食べに行くのは二度目。前回はその方のお気に入りのところへ行ったのですが、先日はそのお店が休みで、一見さんでも入りやすい商業施設の中のお寿司屋さんに行くことにしました。

事前にここならおいしいよ、と聞いていたところだったので味は確かでよかったです。

でも最初に行ったところの方がよかったかな。

あっちにはまた行きたい。

 

お寿司屋さんで寿司じゃないおつまみを楽しむってことを学びました。

米を食べすぎると胃が重くなる私にはおつまみ最高です。

卵好きとしては卵焼きは外せません。

あとは苦手だったわさびが食べられるようになりました。本わさびはおいしいです。

 

よくお寿司屋のネタは何が好きかという話が話題にのぼることがありますが、ベスト3を挙げるなら、

海老、鯵、平目

でしょうか。

貝類も捨てがたいです。

 

頼みたいと思えないネタのうちのひとつがマグロです。

日本人に最も愛されている魚だと言われていますが、私は興味がもてない。

嫌いではないのですが、敢えて頼みたいとは思わないです。

というのも、親戚でマグロ(冷凍てすが)をたくさんくれる人がいて、子どもの頃から結構食べて来たのでちょっと飽きてます。

なんて贅沢者!

なのでマグロよりはカツオの方がいいかなぁ。

 

お寿司、また行きたいな。