きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

ヨガインストラクターになるために会社を辞める前に考えてほしいこと

私はヨガインストラクターになるために(当時は一応「ヨガの勉強をする」と言っていた)会社を辞めてしまいました。

会社を辞めたこと自体に後悔はなくて、あのタイミングでなくともいつかは辞めていたかもしれないし、

続けていてもどんどんふさぎ込んで嫌なヤツになっていたことと思います。

だから、転職すること、今いる会社から次のキャリアに移ること自体は悪いことではないと思います。

 

ただ、ヨガ1本で食べて行こうと思うのはちょっと待て!と言いたいです。

確かにそういう方もいます。

とても大人気のカリスマ講師か、自身で立ち上げたスタジオが軌道に乗った方か、もう身を粉にして休む間も無くクラスを担当しているか。

いずれにしても安定した収入を得るまでには時間がかかります。

 

そして、まるでヨガだけで食べて行っているように見えてそうでないインストラクターもたくさんいます。

しかしその多くはネットワークビジネスをしている可能性があります。

ヨガのインストラクターになってすぐ、信頼していた先生からネットワークビジネスに誘われました。

ちなみにAで始まる有名なところです。

私はヨガを理想の世界としてしか見れていなかったので、ビジネスの話をその先生からされた上、

しつこい勧誘にあった時はショックでした。

なりたてのころにこういったことがあったので、夢も希望も打ちのめされた気分でした。

結局ヨガじゃ食べていけないんじゃんって。

 

その先生の他にも、3〜4人のヨガインストラクターからネットワークビジネスのお誘いをいただいたことがあります。

美容系とか、健康系が多いかな。

そしてヨガインストラクターを引退した今でも、お誘いをいただきます。

つい最近も「お元気ですか?懐かしくなって連絡しました。」というLINEのあと、ネットワークビジネスの勧誘でした。

結構きれいごとをツラツラと書いてくるので笑えてきます。

いいカモにならないように、既読スルーさせてもらいました。

そういえばその勉強会とやらは今日だったな。

 

だから、ヨガに陶酔し過ぎてインストラクター目指してる方、冷静になってください。

インストラクターじゃなくてもヨガはできるし、人に教えたければできるよ。

仕事にしちゃうとそんなシャンティな気持ちでやっていられないよ。

そして、ネットワークビジネスのお誘い、気をつけてね。