きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

ヨーグルティアで麹100%の甘酒

発酵食品ブームが長く続いていますね。

その効果のほどはどのくらいなのかはよくわからないですが、味噌や納豆、ヨーグルト、甘酒などは好きな食べ物です。

今日はヨーグルティアというヨーグルトメーカーを使って甘酒を作りました。

f:id:k1nacoanc0:20170815204652j:image

コンセントの位置の都合で床置きです…

温度が25〜65℃、時間が1〜48時間まで設定できるので、ヨーグルトだけでなく納豆やその他低温調理もできる優れもの。

でも私はこれで甘酒と塩麹しか作ったことがありません。

炊飯器の保温機能で甘酒を作ったことがあるのですが、少し温度が高いのでうっかりすると60℃以上になってしまい、

何度か失敗してしまったことがあって、それならばとヨーグルティアを購入しました。

買ってよかった!と満足しています。

普通甘酒というと、おかゆと麹を混ぜて発酵させるかと思うのですが、私はおかゆを作るのが面倒で麹100%で作っています。

 

【麹100%の甘酒レシピ】

材料

生麹 400g

60℃のお湯 400cc

 

作り方

材料を混ぜてヨーグルティアに入れ、58℃で10時間保温!それだけ!

f:id:k1nacoanc0:20170815210321j:imagef:id:k1nacoanc0:20170815210312j:image

 

丁寧に作るなら、麹を素手で揉みほぐしたり、保温の途中で一度混ぜるべきだとは思うのですが、

とにかく私は面倒くさがりなのでやっていません。

それでも上手にできます。

できあがったものは冷蔵庫で保存します。

できたその日よりも2〜3日後の方が発酵が進んでおいしいです。

麹の粒も小さくなります。

麹100%なのでコストはかかりますが、楽ちんでおいしい!

 

ちなみに上のレシピに塩80gを加えて同じ作り方をすると塩麹になります。

一晩でできるのでそれも楽ちんで便利です。