きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

そばの実/そば米100%で炊いてみた!

NHKあさイチでそばの実が体によいと見た日、その番組が放送されている最中にそばの実をネットで注文しました。

テレビに煽られているのはわかっているけれど、気になったら試してみたい派で…

 

買ったのはこちら。

f:id:k1nacoanc0:20170814195807j:imagef:id:k1nacoanc0:20170815082607j:image

ネットショップ旬の食卓茨城にて、300gで356円でした。国産でこの値段は安いと思います。

 

日本人としてこんなことを言ったら反感を買いそうですが、私は白米があまり好きでなく(味が薄くて柔らかいので、なんだか物足りない)、雑穀を好き好んで食べています。

いつもは押し麦にそば米を混ぜて食べていましたが、押し麦を切らしてしまったので、思い切ってそばの実100%で炊いてみました。

 

トライポホビアの方、閲覧注意です。

f:id:k1nacoanc0:20170815083215j:image

プチプチした食感がいいです。

でもポソポソなので、本来はサラダにしたりひき肉に混ぜたりするのがいいのだと思います。

ハーブを効かせたひき肉に混ぜたら食感が楽しく、カサ増しにもなってよさそう。

当たり前ですが、そばの味と香りがしてそば好きの方にはおすすめ。

白米に混ぜて炊けばもっと食べやすいだろうと思います。

でも香りが結構強いから、白米LOVEの方にはウケないかもしれないなとも思いました。

玄米好きの方なら気にいるんじゃないかな。