きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

手作り餃子

リクエストにより餃子を作りました。

f:id:k1nacoanc0:20170909193033j:image

f:id:k1nacoanc0:20170909193036j:image

【材料】大判40個分

豚ひき肉 300g

キャベツ 1/4個

ニラ 1把

えのき 半束

しょうが 1かけ

おろしにんにく 小さじ1

片栗粉 大さじ1

*たまご 1個

*塩 小さじ1

*しょうゆ 小さじ1

*砂糖 小さじ1/2

オイスターソース 小さじ2

*鶏がらスープの素 小さじ1/2

*こしょう 割とたっぷり

 

【作り方】

①豚ひき肉に*の材料を混ぜ合わせてよく練る。余裕があれば冷蔵庫で寝かす。

②キャベツをみじん切りにして塩(分量外)を揉み込んでしばらくおく。水が出たら軽く絞る。

③その他材料もみじん切りにしてキャベツと合わせる。

③②に片栗粉をまぶすようにして混ぜる。

④野菜と肉を合わせる。

⑤包んで焼いて出来上がり♪

 

焼きは父の担当で私はやりません。なのでこれに関してはなにも言えず…

焼き上がりの真ん中の穴にもやしを添えれば浜松餃子みたいになるんだろうけど、もやしはなくて…

 

ちなみに私は自分用ににんにく抜きのものを2つ食べたのみ。

にんにくを食べると胃もたれするので、実は餃子はあまり好んで食べません。

餃子が嫌いなんじゃなくて、にんにくが苦手。

もっと言うとにんにくの味と香りが嫌なんじゃなくて、胃もたれするのが嫌。

生の玉ねぎもちゃんと辛みを抜かないと胃もたれすることがあるので、球根系の成分の何かがダメなのかも。

 

そんな訳で、今日はシュウマイも作って私はそっちを食べました。

私はシュウマイ派です!