きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

低温調理でローストポーク

今日は代休だったので、張り切って夕ごはんを作りました。

スーパーに行ったら豚肩ロースのかたまりが安かったので、今日はローストポークにしました。

最近ローストポークはオーブンの低温でゆっくり加熱するのがブームです。

中がピンクで、とってもジューシーで柔らかく仕上がります。

 

*オーブン低温調理のローストポークの作り方*

【材料】

豚肩ロースかたまり 400〜500g

塩 小さじ2くらい

ハーブソルト 小さじ1くらい

 

【作り方】

①豚肉に塩をすりこんで冷蔵庫で30分おく。

②冷蔵庫から出して15分くらい常温に置く。

③表面の水分をふきとってハーブソルトをすりこむ。

④余熱なしのオーブン110〜120℃で45〜50分。

⑤オーブンから取り出してアルミホイルに包んで粗熱を取る。

⑥切り分けて召し上がれ♪

 

熱いうちに切ると肉汁が出てしまってもったいないので、粗熱を取った方がいいです。

なので、食べ始めたい時間の1時間15〜30分くらい前にはオーブンに入れることをおすすめします。

ちなみに私は今日段取りが悪くて、ちょっと熱いうちに切ってしまい、お皿が肉汁いっぱいでした…

同時に付け合わせの野菜も調理できます。芋類も低温で火を通すと甘くなっておすすめです。