きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

低カロリーでヘルシー!わらびもち風水ゼリー

最近ゼラチンデザートにはまっています。

夏だからつるんと食べられる冷たいおやつがおいしいです。

 

今日のデザートはこちら。簡単なのに満足感あります。

f:id:k1nacoanc0:20170813202813j:image

わらびもち風水ゼリー レシピ

【材料】たっぷり4個分

水600cc

ゼラチン10グラム

黒みつ お好みの量

きなこ お好みの量

 

【作り方】

1. 分量の水のうち半量にゼラチンを振り入れてふやかす。

2. 1を600wのレンジに1分かけて溶かす。

3. 2に残りの水を入れて、カップに等分に注ぐ。

4. 冷蔵庫で冷やし固める。(私は最初の1時間くらい冷凍庫に入れて急冷してます)

5. 固まったら黒みつときなこをかけて召し上がれ♪

 

ベースは水を固めただけのヘルシー・低カロリーなデザートです。

でも黒みつもきなこもたっぷりかけてるからどうかわからないけど…

 

ちなみに黒みつはこちらのものがおいしくてお気に入り。

北尾商事株式会社 特製くろみつ

f:id:k1nacoanc0:20170813203742j:imagef:id:k1nacoanc0:20170813203746j:image

近所のスーパーで見つけて、初めて買った時たまたま30%引きだったのですが、それ以来気に入ってリピートしてます。

480円くらいだったかな。

 

きっとあんこも添えたらいいんだろなと思うけど、今日は買い忘れたから次回。