きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

【閲覧注意】すごいことが起きていた

実家の七味について。

一度父が釣りに行くときにクーラーボックスに入れたら湿気てしまったとか。

その状態で2〜3週間、常温に置いておいたら…

f:id:k1nacoanc0:20170819192121j:image

みどりいろになってたーーーーーー!

七味の跡形もなく、すべてがカビ!怖いです。

ビンではなく、缶入りだったのでこうなるまで気がつきませんでした。

 

ちなみに父が使おうとして豚丼の上に少しかけてしまっています。

湿気ていたのでドバッと出ることはありませんでしたが、

緑色の粉が豚肉にわずかについてしまいました。

「捨てたら?」といったのですが、「もったいない!」と言って、粉がかかった部分だけ捨てて食べてました。

青カビのチーズがあるくらいだから大丈夫だとか言ってましたが、普通に考えて大丈夫じゃないと思います。

まぁ、この人なら問題ないかもですが。

 

完全に湿気た七味を放置しておいたことがまず大きな問題ではあるのですが、

こういうことってほかでもありうると思います。

スパイスって湯気のたった料理の上から振りかけることが多いから、湿気やすい訳ですよね。

今日のカビを見て、なかなか減らない粉類の扱いには気をつけないといけないなと思いました。

今回は明らかに色が違ったから気がついたものの、わずかな変化だったら気がつかない訳ですなよね。

悪いものを食べたつもりはないのに、なんだか調子が悪い時って、もしかしたら気がつかないうちに痛んだもの、カビたものを食べちゃってるのかもしれません。