きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

足の親指の爪問題

右足の親指の爪が取れました。

剥がれたっていうよりは取れたって感じです。

 

私の足の親指は他の指より1センチ以上長くて、あちこちによくぶつけます。

新しい靴、特にラウンドトゥは親指が当たって痛くて、それでも我慢して履いていた時期もあります。

(今は極力そういう靴は避けるようにしています)

何がきっかけだったかは定かでないのですが、ある時から親指の爪と皮膚との間に隙間ができるようになってしまいました。

そして、ヨガのイントラオーディションの日に(これについてはいつか書きます)デモンストレーションしていたら、

足の親指をマットに引っ掛けてはいでしまいました。

この時は血も出たし、痛かった!

 

それ以来、新しい爪が生えてきてもうまく育ちきれず、また剥がれてしまいます。

生えてくる爪も厚くて貝殻みたいに層になってしまっているので、剥がれる時はその層の上側がぺらっと剥がれる感じです。

 

なかなか育たないうえ、ヨガのイントラをしていたので、爪がないのもカッコ悪くて、

スカルプをつけてハリボテ爪で対応してきました。

 

そして昨日の朝、そのハリボテ爪ともろくなった本体の爪が取れました。

本体の爪は黒くなっている部分があって、これってカビてるのかな…話題の爪水虫かな…と心配になり、

6年越しくらいでやっと病院に行ってきました。

 

皮膚科で診てもらったところ、内出血して爪が剥がれたのだろうとのこと。

治療としてなにかできることがあるわけではないので、このまま新しい爪が生えるのを待つしかないと言われました。

とりあえず、カビとか水虫じゃなかったことに一安心。

これまではハリボテで誤魔化してきましたが、これだと常にいつ爪が取れるかと不安にかられながら生活しないとならないので、

今回はハリボテせずに新しい爪がどこまで成長できるかを見守りたいと思っています。

 

経過については今後ご報告。