きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

らくらくスマホ

母がらくらくスマホに変えました。

7年以上も同じガラケーを使い続けていたそうで、それがとうとう壊れまして、スマホデビューにいたりました。

 

母は電話とメールくらいしかしないので、スマホにしなくてもいいんじゃないかと思ったのですが、

SBショップの方の強い勧めにより、らくらくスマホにしたようです。

ガラケーを売ってくれる雰囲気ではなかったということなので、

きっと何かスマホにしてほしい理由でもあったのではと睨んでいます。

 

それはさておき、今年で61になる母は決してものすごいおばあちゃんって訳でもないし、

まだ若い方だとは思うですが、とても機械に弱いです。

田舎育ちで新しいシステムを取り入れるのが苦手なところがあるのですが、そんな母がスマホにしようと思っただけがんばったと思います。

 

先ほど頼まれてLINEの設定はしておきました。

LINEというのは、設定してすぐは自分の電話番号自動的に相手に通知されるようになっていんですね。

あれはよくないと思います。

勝手にいろんな人のところにLINEの新しい友達として表示されてしまったようです。

こうならないようにアカウントを作る方法があったのでしょうか?

 

ちなみにらくらくスマホiPhoneユーザーの私にはとても難しいです。

慣れの問題かとは思うけど、とても難しい。