きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

恋愛ステータス②

恋愛における「付き合っている」ってなんなのでしょうか?

男女一人ずつがペアになって、友達ではなく、それ以上の特定の相手にしか向けない感情をお互いもって、

デートしたりキスしたり体の関係をもったりすることというのが一般的なのかなぁと思います。

(他の考え方とか表現の仕方があったら教えて欲しいです)

 

そして、誰かと付き合っている間は両者の同意が得られない限り、他の異性と同様の関係を持ったらいけないっていうのも、常識的に多くの人の頭の中にあることかと思います。

 

前回の記事に書いたように、今回私は「付き合いましょう」という約束的なものがないまま今にいたっているので、

今のふたりの関係性がとても定義しにくいものになっています。

でもまぁ、特別なのは確かだし、友達ではないないのも確かです。

 

私は恋愛経験が少ないので、この関係性が始まった時に彼に「私たちって付き合うってこと?」と聞いたことがあります。

その答えは「自由でいたいから誰とも今は付き合う気はなくて、でも君とは特別な関係でいたい。君と僕とは歳も離れている(11歳あちらが年上)から、君が思うような楽しい思いをさせてあげられないかもしれない。

だからとりあえずはお試し期間みたいな感じで関係を続けていかない?」

って言われたように記憶しています。

なんか振り返ると不倫か結婚詐欺みたいな人に遭ったようなセリフです。

なんか、慣れてるなーこの人、と思った記憶があります。

(騙されていない限り不倫でないことは確認済み)

 

久しぶりの恋愛らしい出来事だったし、とりあえず一緒にいて楽しかったからまぁいいか、と思って今に至ります。

 

あれから9ヶ月くらい経ったでしょうか。

こんなに長続きするとは思っていませんでした。

 

彼にとっても私は都合がいい女なんでしょうし、長くいてもそういいことがあるとは思えないのですが、

一緒にいて楽しいからいいや、と思ってダラダラしています。

それが自分の本心かは自分でもわからないですが、私の認識している限り、私自身にも結婚願望がそうあるわけではないので、

それもあってのらまぁいいかって感じです。

 

「利用されてるのでは?」「都合よく使われてるんじゃないか?」という思いが拭えないので、

どこかずっと猜疑的で、信頼仕切らずに関係を続けています。

 

今後どうなるのか、私自身もわからないけど、とりあえず嫌なこともないので、まぁ、いっか。