きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

私の朝ごはん

「朝ごはん、何食べてますか?」という質問、私はちょっと答えづらいです。

別に変なものを食べているわけではないけれど、模範的な朝ごはんとは違うので、ちゃんとした朝ごはんを食べている人からはびっくりされることがあります。

 

今は

フルーツなにか1種類(りんご1個、梨1個とか結構量を食べます)

甘酒ヨーグルト(ヨーグルト100グラムに甘酒大さじ大盛り1杯)

オリーブオイルかけみそ汁(具は乾燥野菜と乾燥わかめ、粉末生姜たっぷり)

食べる順番もきっちり決まっていて、

フルーツ→みそ汁の水分→ヨーグルト→みそ汁の具

です。

 

みそ汁は食欲がない日や胃もたれしている日は食べないこともあります。

その場合、オリーブオイルはヨーグルトに入れます。

 

フルーツは20歳くらいのときからずーっと朝ごはんに食べています。

これは美容のためとか酵素とかといった理由ではなく、単に好きだから。

フルーツ食べるとテンション上がります。

たまに買ったフルーツがまずかったりすると(りんごがザラザラ、夏みかんがボロボロなど)本当にがっくりして、1日がんばろうって気持ちになれないです。

 

フルーツは朝しか食べる気がしません。

あと、どこかにご飯を食べにいってデザートとしてフルーツが出てくると、それは私にとってはがっかり。

フルーツは朝にたっぷり食べるものであって、昼とか夜にデザートとしてちょこっとだけ食べるものじゃないです。

どうせフルーツをデザートにするならなにか加工して、調理して欲しいです。

デザートはお菓子(市販のものという意味ではなくスイーツという意味です)がいいな。

 

明日の朝はグレープフルーツ。

ジューシーかつ、身がむきやすいといいな。