きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

青春18切符で東京へ

昨日の東京行き、実は青春18切符を利用して行ってきました。

青春18切符は5枚綴りの単位のみの販売で、販売期間も限られているので、今回はメルカリで1回ぶんだけ2800円で購入しました。

金券ショップだと残りの回数分すべて買って、後日使わなかった分を返金というシステムなので、利用期限ギリギリの9月10日に使いたいとなると返金が効かなくなります。

なので今回ちょうどよくメルカリで1回分だけ購入できたのはラッキーでした。

 

いい歳をして新幹線で行かないっていうのはちょっとかっこ悪い感じもしますが、

東京に行く目的ははっきりしていてたった2時間半しか予定がなく、しかもちょうど昼過ぎからとなると、その前後の時間はヒマ。

他に行きたいところもないので、のんびり在来線の旅をしました。

もともと東京までの道のりをのんびり行くのは学生の頃から慣れているのであまり苦とも思わないですし、

マスクして寝ているので多少朝が早くても大丈夫。

公共交通機関でこんなふうに寝られるのは日本の治安がいいからですね。

感謝しないといけません。

 

とはいえ、行程ずっと寝ている訳ではありません。もって1時間半です。

なのでそれ以外の時間は人間観察してあそんでいます。

 

たわいもないことなのでどんなひとがいるのかはすぐに忘れてしまいますが、

昨日は向かえの席のおばさまがバッグからヘアブラシを取り出して急にとかし始めたのには軽く驚きました。

あのバッグの中には他にも便利グッズが入っているのでしょうか。

あとは、隣の席のおじさんが、鼻をすすっているような、泣いているような感じでした。

泣いていたのだとしたら、何か悲しいことがあったのかもしれません。

残念ながら私は慰めの言葉をかけてはあげられませんでした。

 

帰りはおなかが空きすぎて、胃酸で胃に穴が開くかと思いました。

何か軽くつまめるスナックを持って行くべきだったな。